車両開発・実験 仮想テストコース
作成可能な道路データの特長
自動車の新商品を開発する際には、車載ECU開発と加振機による実験が行われますが、これらの開発業務を台上で実施できる仮想テストコースをMMS計測車両を用いた計測から道路データまで一気通貫で作成するサービスを提供しています。
弊社が作成する仮想テストコースは、数式仮想軌道を実装した高精度3次元道路地図(HDマップ)で、その道路データをCarMakerなどの乗用車、および小型商業車のテスト専用シミュレーション・ソリューションに登録し、Driving Simulatorと連動することで仮想的な実験をすることができます。
パートナー企業との共同開発
弊社が作成する仮想テストコースは、数式仮想軌道を実装した高精度3次元道路地図(HDマップ)で、その道路データをIPG Automotive社のCarMakerなどの乗用車、および小型商業車のテスト専用シミュレーション・ソリューションに登録し、Driving Simulatorと連動することで仮想的な実験をすることができます。
IPG Automotive株式会社コーポレートサイト路面精密3Dのサンプルデータ
市場道路の凹凸データ
走行測量車 | 地上レーザ | |
---|---|---|
取得データ 密度 |
横方向: 5mm~8cm | 横方向: 0.2cm~1cm |
進行方向: 7.5cm(時速20km/h)、15cm(時速40km/h)使用機材、速度により5mmまで可能 | 進行方向: 0.2cm~1cm | |
取得データ 精度 |
絶対精度:平面・標高共 5-10cm(1σ) | 絶対精度:平面・標高共 6mm(50m) |
標高分解能: 2mm(等高線作成可能) | 標高分解能: 0.2mm~1mm |
走行測量車 | |
---|---|
取得データ 密度 |
横方向: 5mm~8cm |
進行方向: 7.5cm(時速20km/h)、15cm(時速40km/h)使用機材、速度により5mmまで可能 | |
取得データ 精度 |
絶対精度:平面・標高共 5-10cm(1σ) |
標高分解能: 2mm(等高線作成可能) | |
地上レーザ | |
取得データ 密度 |
横方向: 0.2cm~1cm |
進行方向: 0.2cm~1cm | |
取得データ 精度 |
絶対精度:平面・標高共 6mm(50m) |
標高分解能: 0.2mm~1mm |
-
詳細凹凸データ(5mmメッシュ)
-
主な使用用途
-
01
バーチャルテストコース(車載ECU開発・検査用途のデジタル走行路)
-
02
ITS・ドライビングシミュレータ用道路地図(安全運転支援・アクティブセーフティー用途の3D地図)
-
03
燃費低減計算・制御用途の道路地図(CO2削減・燃費計算)
-
04
国土基盤電子道路台帳(地理空間活用推進基本法案NSDI:National Spatial Data Infrastructure 対応)
-